知らないと損するお金に関する情報

これを知らないと損するお金に関する情報をわかりやすく、ためになる情報を発信したいと思います。

2015-06-28から1日間の記事一覧

福利のパワーはとても強い

福利のパワーは運用年数が長ければ長いほど発揮される 金融機関でよく販売されている商品は、 分配型 再投資は福利で運用したことになる。 福利のパワーは絶大、このパワーを味方にするために、自分で考えて判断しましょ。

いろんな運用のしかたがある

運用の基本は 分散投資である。 ですが、 プロでさえ、利益を出すことは簡単ではない。 そんな中で、素人がブームに乗せられて金融商品を購入するのはとても危険だということはお分かりいただけると思う。 どれも危険だとその通り 投資は危険なものである。 …

投資はしたほうがいい?

資産運用をしたほうがいいのでしょうか? 銀行は、保険会社や証券会社の代理店をしているに過ぎない 銀行は販売手数料を稼ぐために勧めているであって、何もみなさんの幸せを考えているわけではないことをよく理解しよう、 どんな方法をとっても必ずリスクが…

遺産がなくても相続はもめる

相続の問題は、おおきく遺産をどのように相続するか・・ つまり、遺産相続と、 相続時に発生する税金、 つまり相続税 財務省の資料によると、相続税はほとんどの人は払わないそうです。 なぜなら、相続税の基礎控除がとても大きいからです。 お金がなくても…

お葬式にかかるお金

今は、昔のような、自宅でのお葬式は見かけなくなった。 葬儀式場などのお葬式が増えてきた。 しかし、それにもお金がかかる。 人が亡くなったばあいの費用はだいたい522万もの費用がかかる 香典もありますから、全部が全部自己負担にはならない。 香典だ…

介護にかかるお金と時間

たとえば、もし今両親が介護状態になったらどうでしょうか? 家で介護か施設に預けることになるでしょう いずれにしてもお金の問題が発生します。 介護は費用だけではな 期間が長いことがあげられる。 国の調査では、介護期間の平均は45.5か月にもなりそ…

住宅ローン選びの重要ポイント

住宅ローンは現在5~6000種類もある。 住宅ローンは4つの種類に分けることができる。 元金均等返済と元利均等返済の違い 変動金利と固定金利の違い どちらがお得かは、誰にも予測ができない。 最近 住宅ローン難民 が増えています。 住宅ローンは最長…

住宅購入と賃貸、どっちが得か?

マイホームのほうが得って本当? いえいえ。 「マイホームは資産になるから」という住宅営業マンがいますが、それは大間違い・・・ 高額のローンを組んで買ったマンションが、老朽化のために半額以下でしか売れなかったり、ローンを払いおわったときには建物…

子どもの教育にかかるお金

子どもを、幼稚園・小学校・中学校・高校を公立に大学を私立だと、教育費の合計は1人 約1600万円 もし、全部私立なら、1人で3000万円 教育費がかかるので教育には覚悟が必要である。 解決は、今ある環境で支出を最小化して収入を最大限にして子ど…

昔にくらべて負担は激減・・出産にかかるお金ともらうお金

結婚の次の大イベントは子供の誕生でしょう。 一般的には分晩の費用は、30万円から50万円の間と言われている。 退院のときに、42万円をオーバーした金額については支払うことが求められる。 以前は妊娠にかかる際の費用は全額自己負担だったが、 20…

人生の1大イベント・・結婚にかかるお金

この不景気にもかかわらず、結婚費用の総額は増え続けています。 妻の年齢が若いほど挙式、披露宴等の出席人数が多いから、そして出席者が多くなれば、食事代やギフトの金額も必然的に増える・・つまり 妻の年齢が若いほど挙式費用の総額が多くなる。 逆に妻…