知らないと損するお金に関する情報

これを知らないと損するお金に関する情報をわかりやすく、ためになる情報を発信したいと思います。

できればお世話になりたくない失業時の味方、失業保険

 


仕事を失ってしまったら・・・

頼りになるのが

 

雇用保険(失業保険)


失業給付にもいろいろな制度があり、

 

求職者給付 就職促進給付 教育訓練給付 雇用継続給付

 

失業保険は一般的に自己都合で会社を辞めたら、原則3か月間は基本手当を受けられない。

 

特定給付資格者

 

失業給付を受けるためには、やめた会社からもらう「離職票」という用紙が必要


離職の理由という欄になんと書いてあるかで、失業給付の条件が良くも悪くもなる。

 

会社側に辞めさせられたのに、自分から辞めたことになっているパターンが多い。

 

この2つには、手当の期間や金額にかなりの差があるから注意。

 


離職の理由が何かによって条件が変わる。離職票には事実を書いてもらおう。